港区立 赤羽小学校
 
文字の大きさ
表示色の変更

5月25日(月)から5月29日(金)の家庭学習について

こちらのページは、臨時休業中の家庭学習についてお知らせしています。
掲載内容は、5月25日(月)から5月29日(金)までの課題です。
課題は、ワークシート(ダウンロードして印刷するもの)やノートなどに記入する形にしています。
※ワークシートは、保護者の方が提出週に学校へ持参、学校のポストへ投函、学校へ郵送から選んで提出してください。
 ノートや図工等の作品は、学校再開後に提出していただきます。
※各学年で使用するノートは、家庭学習の課題に書かれているものを利用し、
 特に指示がない場合は昨年度のノートやご家庭で用意できるものをなどを使用してください。

〇課題の提出について
提出日 :5月25日(月)から29日(金)
提出物 :5月11日から15日までの課題と5月18日から22日までの課題で
     ワークシートの課題のみ提出(ノートや図工等の作品は提出しません)

提出方法:課題を必ず封筒に入れ、学年、組、児童の名前を明記の上
     ⇒保護者が学校に持参、または学校のポストに投函してください。
     ※郵送でも構いません
     ▶課題の提出が難しい場合は、学校再開後にお持ちください
        ▶課題の返却は、11日から15日提出分は21日以降郵送で随時行います。
     ※5月25日から29日提出分は学校再開後に返却します。
     ※提出課題の一部は、授業等で使用するため学校で保管させていただきます。
     
なお、ご家庭にインターネット環境がなかったり、ワークシートをダウンロードできない環境のご家庭は、
以下のような対応を行いますので、学校にご連絡ください。(電話03-3451-1988)

・ワークシートがダウンロードできない場合は、学校にワークシートを用意しています。
・ノートがない場合は、ご家庭で用意できるノートやコピー用紙等で構いません。
・教科書は、既に全ての家庭に配布しています。
 お手元にない場合は、現在取り組んでいる学習に引き続き取り組むようお願いします。

【重要】
 学校再開後、学校で児童の学習状況の確認を行った上で、今後の授業を行っていく予定です。  
 今回の課題は、臨時休業期間に必ず行わなければならない課題ではありません。ご家庭でできる範囲で行ってください。


また、これまで掲載していた課題は、こちらに残してあります。
お子様の学習状況によってお使いください。
①身に付けておいてほしい学習課題(昨年度の学習の振り返り)
②やっておくとよい学習課題(新しい学年の学習に向けての準備)

①に関しては、東京ベーシック・ドリル(電子版)を用意しました。
 昨年度の学年を選択し、学習したい教科を選んで計画的に取り組んでください。
②に関しては、体験的・視聴的に学習できるサイトのリンクを用意しました。
 新しい学年の学習が始まる前に、経験したり視聴したりしておくとよいホームページのリンクを貼っています。
※課題に関しては、お子様と相談しながら、無理のない範囲で進めていただきたいと思います。
 

新しい教科書を用いた学習課題

自主学習用課題(提出しません)

①身に付けておいてほしい学習課題
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/study_material/improvement/tokyo_basic_drill/about.html 
(東京ベーシック・ドリル電子版)
東京ベーシック・ドリル電子版を活用して3年生の学習をしましょう。


②やっておくとよい学習課題
国語
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/ohanashi/ (NHK for school 「おはなしのくに」の100冊/すくどう)
物語や昔ばなしに親しもう


社会
https://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/ (NHK for school 「見えるぞニッポン」)
都道府県の特徴を見つけよう
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/material/nippon-map/ (岩手県立総合教育センター )
都道府県の場所を覚えよう

理科
http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/ (NHK for school 「ふしぎエンドレス」)
理科の不思議を感じよう(1回目から5回目までを見よう)


音楽
https://textbook.kyogei.co.jp/library/ (教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ)
曲を聴いたり、歌ったりしよう

図工
http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/ (NHK for scool 「キミなら 何つくる?」)
身近な材料で作ったり、画像を観てイメージしたりしてみよう。

体育
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php (公益財団法人 日本レクリエーション協会)
いろいろな運動の方法を知ろう

国際
http://www.nhk.or.jp/eigo/eigorian/ (NHK 「えいごリアン」)
世界の国のあいさつについて知ろう


総合
https://www.mext.go.jp/programin/ (文部科学省)
プログラミングの基礎を学ぼう。


 
[PHP_Notice]: Use of undefined constant BASE_URL - assumed 'BASE_URL' in file /srv/html/_docroot_akabane-es/webapp/components/sites/View.class.php line 105
[PHP_Notice]: Undefined index: HTTPS in file /srv/html/_docroot_akabane-es/maple/filter/Filter_SetBaseurl.class.php line 80