各学年入口

赤羽小学校Twitter(@akabaneeschool)

赤羽小学校では、Twitterで情報発信をしています。
ぜひ、こちらからご覧ください。

赤羽小学校さん (@akabaneeschool) / Twitter

港区教育委員会学校教育部Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓


学校便り

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

赤羽小 日々の様子 (過去のデータは、左のメニューからどうぞ)

環境を守るわたしたち

2018年2月28日 13時17分
5年生

今日は、社会の学習の一環で、
「環境を守るわたしたち」というテーマで学習をしました。



まずは・・・
「嫌われ者のラス」という短編アニメ映画を見ました。

この映画は、環境をテーマにしたものなのですが・・・


なんと、今日は、この映画を制作した方々が・・・

赤羽小にきていただきました!

パチパチパチ!!
お越しいただいた方は・・・

映画監督・編集を担当した方、アニメーターさん・声優さんです。

※ちなみに、一番右にいるのは・・・先生です。

なかなか、映画を作る方々の話を聞く機会はないと思います。

でも、今回は映画ではなく・・・
「環境」についての話を中心に話していただきました。

といっても・・・

やはり、映画の制作者さんたちと話す機会はないので、
子供たちは聞きたいことがたくさん!!

いろいろな質問がでました!

どんな声がでるのですか? 女の子をうまく描くには・・・
映画を作るのは大変ですか? 絵に影を描くにはどうすれば・・・ など



本日来てくださった方々は、

記憶に残る授業を!という気持ちで授業に臨んでくださいました。

子供たちの記憶にはしっかり残ったはずです。
本日は、素晴らしい授業をありがとうございました!!