各学年入口

赤羽小学校Twitter(@akabaneeschool)

赤羽小学校では、Twitterで情報発信をしています。
ぜひ、こちらからご覧ください。

赤羽小学校さん (@akabaneeschool) / Twitter

港区教育委員会学校教育部Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓


学校便り

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

赤羽小 日々の様子 (過去のデータは、左のメニューからどうぞ)

水道キャラバンの方の出前授業でした!

2018年6月12日 18時53分

4年生は、社会科で「住みよいくらしをつくる~水はどこから~」という学習をしています。
授業では、日頃、口にしている水道水が、どのようにつくられ、運ばれてきているのかを調べています。

6月12日には、水道キャラバンの方が出前授業に来てくださいました。
 「みずき れい」さんと「まもる」くんのお二人です。
1時間目は、「川の水を、どのようにして飲み水にしているか」について教えていただきました。
ダムや浄水処理上の工夫とは・・・。
(気になる方は、ぜひ4年生に質問してみてください。)
  
※他への画像の転用はご遠慮ください。

2時間目は、実験タイムです。
浄水場で行われている処理で、どのくらい水がきれいになるのか確かめました。
   
ドキドキ、どのくらい水が透明になるのかな?

安全で美味しい水が飲めるのは・・・
様々な工夫があり、たくさんの方々が支えてくださってるから飲めるのだということが分かりました。
これからも水を大切にして生活していきたいと思います。