緊急連絡

※現在、緊急連絡はありません。
 

お願い

※現在、お願いはありません。

 

お知らせ

★学校だより11月号に誤りがありましたので訂正いたします。
 具体的には、下校時刻に誤りがあります。正しくは、以下のようになります。

 11月14日(火) 誤13:15⇒正14:35
 11月16日(木) 誤13:15⇒正14:35
 11月17日(金) 誤13:15⇒正14:35
 11月20日(月) 誤13:15⇒正14:35
 11月21日(火) 誤13:15⇒正14:35
 なお、21日(火)に関しては、記載がなかったため追加いたします。
 ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

☆環境省から「ヒアリについて」のお知らせが来ました。
   詳細は「ヒアリのお知らせ」をクリックしてご覧ください。
 ヒアリのお知らせ(小学生向け)

☆「アクセス数40万件突破記念コーナー」開設しました。
 みなさまの応援のおかげで400000件突破することができました。
 ありがとうございました。


☆「今日の給食室」を開設しました。見てみたい!と思われた方は、こちらをクリック!

毎日更新中です!

☆「赤羽小 日々の様子 ブログ」をすぐに見たい!という方は、こちらをクリック!
こちらも毎日更新中です!
 

新着情報

 

赤羽小 日々の様子 (過去のデータは、左のメニューからどうぞ)

Blog
12345
2017/11/25new

防災の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
本日、5年生は防災の授業を行いました。

地震はいつ起きるかわかりませんよね・・・
今、このブログを見ているときにも起きるかもしれません・・・


そこで5年生は地震について考えました。

みんなで考えたこと
①地震が起きた場合に、困ることはなんだろう。
②地震が起きた後に、起こることはなんだろう。
③自分たちは、どう行動すればよいのだろう。


それぞれのグループが真剣に考えていました!

ここで学んだことを・・・
いざというときに活用することができるとよいと思います!
12:57 | 5年生
2017/11/24new

音楽会の感想

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
音楽会が終わって・・・

2週間が過ぎました・・・


各学年の掲示板には、各学年からの温かい言葉が・・・


読んでいても気持ちが伝わる言葉ばかり・・・


子供たちの温かさが伝わりますね・・・


19:03 | 学校の様子
2017/11/22new

大縄週間が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
今日から大縄週間が始まりました。
期間は、11月22日~12月2日までで、
今日の体育朝会からスタートです。


競技ルールの説明

3分間で何回跳べたかを競います。
さらに・・・
低学年は、縄は波・担任の先生が回す
中学年は、縄は回し・子供一人が必ず回し手に入る
高学年は、縄は回し・子供だけで回す

以上がルールです。

とはいっても・・・
大事なのは、挑戦すること!!

ということで・・・

今回は、各クラス「自分たちの記録に挑戦をしよう!!」
という目標を設定しています。
前回の結果よりも1回でも多くすること、これが大事ですね!!

12月2日(土)には、大縄大会が開かれます。
各クラス、その日に合わせて練習に励んでいくものと思います。

がんばっていきましょう!!



おー!!!!!!
12:58 | 朝会・集会
2017/11/21new

和菓子作りの工場について

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター203
 3年生は、社会の学習で 工場ではたらく人について学んでいます。

 お菓子を作る工場では、どんな仕事をしてどんな工夫をしているのだろう・・・


 学びを深めるために、本日は特別に、和菓子の文銭堂さんが来てくださいました。



「一日に何個のお菓子を作るのですか?」

「作る時に一番心がけていることは何ですか?」

 子供たちがした質問に対して丁寧に答えてくださり、工場の様子や手作りにこだわる理由などをお話してくださいました。

 子供たちは、和菓子についてさらに興味をもてたようです。

 みなさんも、ぜひ文銭堂さんのお店に行ってみてください!
 
 文銭堂さん、本日はありがとうございました!
16:14 | 3年生
2017/11/20new

キルギス共和国民族アンサンブル

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
本日、キルギス共和国の伝統的な楽器を用いた演奏会が開かれました。
今回、ご来校いただいたのは・・・

民族アンサンブル「オルド・サフナ」の方々です。


2005年の愛知万博で来日して以来、2度目の来日だそうです。
それが、赤羽小学校というのは大ニュースです。

今回の演奏会では、いろいろな楽器の紹介もしてくれました。
日本では、見たこともない楽器です。

その中のひとつ「ジガチ・オーズ・コムズ」・・・
といってもわからないですよね。


このように口を使って奏でる楽器・・・


 

って、校長先生!!

そうなんです。
校長先生は、この楽器を演奏することができるということで飛び入り参加!


どの曲もすばらしい演奏でした。
時間が優雅に流れていたような感じがした1時間になりました。

今回が貴重な体験になったことは間違いありません。
子供にとっても、大人にとっても・・・

この演奏をしっかり覚えていきたいと思います。

本日は、「オルド・サフナ」の方々ありがとうございました。
17:34 | 学校の様子
2017/11/20new

490000件到達

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
いよいよカウントダウンです!!

いろいろな行事や体験活動があった2学期。

最後のイベントは、500000件でしょうか!?

みなさん楽しみにしていてください。

本当に、いつもいつもありがとうございます!!
16:54 | 今日の出来事
2017/11/17

木育の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
第1問
これはなんでしょうか?



正解は・・・


 です。




第2問
これを使って何を作ったのでしょうか?






てれれ♪てれれ♪てれれ♪



正解は、こちら!!


・・・

って、何でしょうか・・・


これは、このように置いて使います。



正解は・・・

まな板です。

本日、木育の授業としてまな板を作りました。

しかし、ただ単に作ったのではありません。
日本の木の現状や森林の役割ついて理解してから作成しました。


子供たちは、木のぬくもりや香りに興味をもった様子。
作ったまな板を大切にしていこうという気持ちももてているようです。


私が改めて感じたこと、それは・・・



木で作られたものは、よいものだな・・・


さて、みなさんのお家には、木で作られたものはどれくらいあるでしょうか?
16:26 | 5年生
2017/11/17

音楽会から1週間・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
実は・・・

音楽会の練習は、学校だけではなかったのです。(5年生)



その場所は・・・

こちら!!

※社会科見学で訪れたある場所です。



そして・・・


この歌声を聴いていたのは・・・ こちらの方々!!



かも と あひる と かも
12:36 | 5年生
2017/11/16

目玉焼き!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
先日、給食で目玉焼きがでました!




おいしそうな目玉焼き・・・

では、なかったのです


こちらは、ゼリーなんです

中心の黄身の部分はあんず
     白身の部分は牛乳ゼリー

驚きの給食でした・・・
07:03 | 給食
2017/11/15

就学時検診

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者203
本日、就学時検診が行われました!

就学時検診・・・

簡単に言うと、来年度入学してくる新1年生への健康診断ですね!


今回は、5年生がお手伝いをしてくれました!
新1年生に番号札のついたメダルを渡し、校内を紹介しながら検診を受けていきます。


5年生は、音楽会が終わっても立て続けに行事がありますね。

でも、しっかりやってくれました!
17:23 | 学校の様子
12345