6月18日(水)から6月20日(金)までの3日間、4年生と5年生は箱根合同移動教室に行ってきました。青空の下、キャンプファイヤーやハイキング、箱根海賊船乗船などのたくさんの活動を、他校の友達も一緒に楽しみました。子供たちは、食事の配膳や就寝の支度など、身の回りのことを自分で行い、友達とも協力しながら頑張って過ごした3日間でした。最初は、保護者の方と離れて宿泊することを不安に思っている子もいましたが、「まだ箱根にいたいな。」「疲れたけれど楽しかった!」と、お土産を抱えながら、成長した姿で無事に帰ってくることができました。

5年生は、PTA行事として気象予報士の方をお招きしての授業を行いました。
雲のでき方や雲の種類、竜巻や台風などの自然災害について、写真や動画、実験を交えて分かりやすく教えていただきました。ペットボトルの中に閉じ込めた空気を利用して雲を作る実験や、ペットボトルの水を振ることで渦を作り竜巻の仕組みを知る実験など、子供たちは楽しみながら多くのことを学ぶことができました。
今回学んだことを、理科の学習と関連付けるとともに、普段の生活の中でも生かしてほしいと思います。
6月4日(水)に社会科の学習でサミット三田店へ行きました。
店長さんや副店長さんの案内で、店内やバックヤードの中を見学しました。
真剣に話を聞く姿や一生懸命にメモをとる姿が多く見られ子供たちにとっても有意義な時間になりました。
この学習を通して、多くの商品を管理する工夫や安全で新鮮な商品を提供する工夫など、たくさんのことを学ぶことができました。
初めての水泳学習を行いました。
大きなプールで、みんなで水慣れをする楽しさを味わいました。
水と仲良くなることができたでしょうか?
「楽しかった!」「またやりたい!」と言っている児童が多かったです。
次の水泳学習も楽しみですね。
4年生は、カナダ大使館の方と交流を行いました。
クイズを交えながら、カナダについて詳しく教えていただきました。
カナダに興味をもった子供たちは、授業の後半で大使館の方にたくさんの質問をしていました。
子供たちがより世界に目を向けるすてきな機会になりました。
様々なご準備をしてくださった大使館の方に心より御礼申し上げます。

現在、4年生は社会科で、ライフラインのうちの一つである「水道」の学習をしています。
今回、東京都水道局の「水道キャラバン隊」による出前授業がありました。
濁った水に薬を入れて汚れを沈殿させたり、砂や石で水をろ過したりする実験から、だんだん水がきれいになっていく様子を確かめることができました。
様々な人の努力によって、わたしたちの手元にいつでもきれいな水が届いていることを知り、これからも水を大切に使っていこうという気持ちを高めました。


2年生では、学校の畑でミニトマトとナスを育てます。先日、クラスごとにナスの苗を植えに行き、理科の先生からナスの育て方についてお話を聞きました。ナスは上手に育てると30個を超える実がなるという話を聞いた子供たちは、とても驚き、わくわくしている様子でした。これからのナスの成長が楽しみです。
5月23日(金)に、合同遠足で砧公園へ行きました。爽やかな陽気の中、港陽小学校のさざなみ学級、青山小学校のあすなろ学級の友だちとレクをしたり、お弁当を一緒に食べたりしました。レクでは、赤羽小の3、4年生が「だるまさんがころんだ」のルール説明をしました。練習の成果を発揮し、立派に分かりやすい説明をして、他の学級からも拍手をもらいました。最初は、初対面の友達を前に、みんな緊張していましたが、レクやお弁当の時間を通してすっかり打ち解けて、最後は遊具で一緒にはしゃいで楽しんでいました。帰りのバスでは、「友達できたよ!」「来年も会えるといいな。」と、思い出に浸っている様子でした。

5月1日、平和の森公園へ行きました。
この公園には、アスレチック広場があります。班ごとに分かれ様々なコースに挑戦しながら楽しみました。
班のお友達同士で、話し合いながら行動する姿が印象的でした。自分の希望を伝えるだけでなく、相手の気持ちを受け止めながら相談している姿に成長を感じました。
楽しかったという思い出を胸に刻むとともに、できたことや学んだことをこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
5月12日(月)に、1年生がグリンピースのさや剝きを行いました。
さやを綺麗に剥き、グリンピースをたくさん取ることができました。
取り終えたグリンピースは、給食室で調理をしてもらい
おいしい「グリンピースごはん」に変身しました。
自分たちで剥いたグリンピースを給食の時間に美味しく食べました。

総合の学習として、TBS「地球を笑顔にする広場」の見学に行きました。
ワークショップへの体験を通して、いろいろな企業や団体が、環境問題に対する取組を積極的に進めていることを知ることができました。また、SDGsに対して関心を深めたり、自分たちにできることを考えたりすることができました。
今回の経験を、4月から取り組んでいるビオトープの学習に生かしていきたいと思います。
6年生は、国会議事堂の見学に行きました。国会の仕組みを学習したり、国会議員になりきって法律案の審査を体験したりしました。
また、普段は入ることのできない実際の参議院の議場や国会議事堂の中を見学し、とても貴重な経験となりました。
本日の経験を現在社会科で行っている政治の学習と関連させ、学習を深めてまいります。

4年生は、上野にある国立科学博物館へ遠足に行きました。
広い館内にある数多くの展示物に興味をもち、グループで見学をすることができました。
天気にも恵まれ、お昼は上野恩賜公園で美味しくお弁当を食べました。
3年生の国語では「春風をたどって」という物語文を学習しました。
登場人物の行動や出来事を整理しながら、主人公の気持ちをたしかめ、物語の続きを想像してノートにまとめました。
ひとりひとりが意欲的に物語の続きを書き進めていく姿が印象的でした。
完成した物語の続きは、子供たち同士で共有し、感想を伝え合いました。自分の考えと似ている部分や違う部分、印象に残ったことを積極的に話し合うことができました。
今後の授業でも、子供たちの豊かな想像力を大切に、授業を進めてまいります。
4月28日(月)に学校たんけんを行いました。
2年生に学校の魅力を教えてもらいながら、何階にどんな教室があるのかを知ることができました。
まだまだ学校の不思議があるようです。少しずつ不思議が明らかになるといいですね。
