現在、4年生は社会科で、ライフラインのうちの一つである「水道」の学習をしています。
今回、東京都水道局の「水道キャラバン隊」による出前授業がありました。
濁った水に薬を入れて汚れを沈殿させたり、砂や石で水をろ過したりする実験から、だんだん水がきれいになっていく様子を確かめることができました。
様々な人の努力によって、わたしたちの手元にいつでもきれいな水が届いていることを知り、これからも水を大切に使っていこうという気持ちを高めました。


2年生では、学校の畑でミニトマトとナスを育てます。先日、クラスごとにナスの苗を植えに行き、理科の先生からナスの育て方についてお話を聞きました。ナスは上手に育てると30個を超える実がなるという話を聞いた子供たちは、とても驚き、わくわくしている様子でした。これからのナスの成長が楽しみです。
5月1日、平和の森公園へ行きました。
この公園には、アスレチック広場があります。班ごとに分かれ様々なコースに挑戦しながら楽しみました。
班のお友達同士で、話し合いながら行動する姿が印象的でした。自分の希望を伝えるだけでなく、相手の気持ちを受け止めながら相談している姿に成長を感じました。
楽しかったという思い出を胸に刻むとともに、できたことや学んだことをこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
5月12日(月)に、1年生がグリンピースのさや剝きを行いました。
さやを綺麗に剥き、グリンピースをたくさん取ることができました。
取り終えたグリンピースは、給食室で調理をしてもらい
おいしい「グリンピースごはん」に変身しました。
自分たちで剥いたグリンピースを給食の時間に美味しく食べました。

総合の学習として、TBS「地球を笑顔にする広場」の見学に行きました。
ワークショップへの体験を通して、いろいろな企業や団体が、環境問題に対する取組を積極的に進めていることを知ることができました。また、SDGsに対して関心を深めたり、自分たちにできることを考えたりすることができました。
今回の経験を、4月から取り組んでいるビオトープの学習に生かしていきたいと思います。
6年生は、国会議事堂の見学に行きました。国会の仕組みを学習したり、国会議員になりきって法律案の審査を体験したりしました。
また、普段は入ることのできない実際の参議院の議場や国会議事堂の中を見学し、とても貴重な経験となりました。
本日の経験を現在社会科で行っている政治の学習と関連させ、学習を深めてまいります。

4年生は、上野にある国立科学博物館へ遠足に行きました。
広い館内にある数多くの展示物に興味をもち、グループで見学をすることができました。
天気にも恵まれ、お昼は上野恩賜公園で美味しくお弁当を食べました。
3年生の国語では「春風をたどって」という物語文を学習しました。
登場人物の行動や出来事を整理しながら、主人公の気持ちをたしかめ、物語の続きを想像してノートにまとめました。
ひとりひとりが意欲的に物語の続きを書き進めていく姿が印象的でした。
完成した物語の続きは、子供たち同士で共有し、感想を伝え合いました。自分の考えと似ている部分や違う部分、印象に残ったことを積極的に話し合うことができました。
今後の授業でも、子供たちの豊かな想像力を大切に、授業を進めてまいります。
4月28日(月)に学校たんけんを行いました。
2年生に学校の魅力を教えてもらいながら、何階にどんな教室があるのかを知ることができました。
まだまだ学校の不思議があるようです。少しずつ不思議が明らかになるといいですね。

4月28日(月)は、離任式でした。1か月ぶりの再会で、お世話になった先生方と子供たちは、楽しいひと時を過ごしました。
離任式では、これまでお世話になったことを思い出したのか、異動された先生の話に涙を浮かべる子もいました。
子供たちはこの日のために、SnowManになりきって「ブラザービート」のダンスを練習してきました。自己紹介からノリノリで、アイドルのように歓声を浴びながら、オリジナルポーズをしたり、ファンサービスをしたりして大盛り上がりでした。最後に楽しい思い出を作ることができました。

4月17日(木)に2年生は芝公園へ行き、消防車や救急車の絵をかきました。芝公園には、消防車4台、救急車1台と多くの消防士さんが来てくださり、子供たちはとても喜んでいました。完成した絵は「はたらく消防の写生会」に出品します。


令和7年度の校内研究は、「主体的に学ぶ児童の育成」〜ICTを活用した学びの推進、複線型授業の充実〜 を研究主題に1年間進めていきます。
今年度の校内研究を始めるにあたり、港区教育委員会より講師をお招きして、港区におけるICTを活用した学びの推進についてや複線型授業の充実に向けて、基調講演をしていただきました。
iPadをはじめとするICTが充実していく中で、授業においてどのように活用していくのかや、複線型授業をどのように進めていけばよいのかなどについて、多くのことを学ぶことができました。
今回の基調講演で学んだことを基に、1年間の校内研究を進めていきたいと思います。

新学期が始まり、5年生がスタートしました。
家庭科、委員会活動、夏季学園など、新しいことがたくさんある5年生です。
今日は、1年間の学習や行事の流れ、頑張ってほしいことなどを担任から話しました。
94人の5年生、学習に行事に、1年間頑張ってほしいと思います。