17日(火)に、「昔遊び」を体験しました。地域の方やPTAの方に協力して頂き、遊び方やコツなどを教えて頂きました。
けん玉やこま、羽根つきなどだんだんコツを掴んだ子供達はとても楽しそうに遊んでいました。これからも生活科の時間や休み時間を通して昔遊びに親しんでいきます。
国際理解の一環として、キューバ大使館の方と交流をしました。
大使館の方から、キューバについてたくさん教えていただきました。
子どもたちは、美しい海やきれいな山々、見たことのない街並みの写真や動画を見て、
「行ってみたいな。」「きれいだな。」と興味津々でした。
4年生は、みなと科学館・気象科学館へ理科見学に行きました。
みなと科学館では、プラネタリウムを見ながら月や星の動きについて学習しました。また、展示コーナーでは、港区の自然や街・海の様子、人の体のつくりなどについて、体験を通して学ぶことができました。
気象科学館では、地震や津波の仕組み、集中豪雨や雪害の被害について、模型やシミュレーションを通して多くのことを知ることができました。
社会科「さいがいからくらしを守る」の一環として、東京消防庁芝消防署三田出張所を見学しました。
消防車や救急車の仕組みを詳しく教えていただいたり、消防士さんの訓練の様子や防火服の着用デモンストレーションを見学したりして、たくさんの発見がありました。
子どもたちは地域の安全を守る消防士さんたちの仕事を目の当たりにし、たくさんの質問をしていました。
見学を通して、命を守る仕事の大切さを学ぶことができました。
3年生では、学芸会に向けて本格的な練習が始まりました。
子供たちは台詞を覚えるだけでなく、立ち位置をしっかり確認し、全体の流れを意識しながら取り組んでいます。
練習のたびに、子どもたちの動きや声が少しずつ洗練され、劇に命が宿るようになってきました。
学年全体が一丸となって本番に向けて成長しています。
当日は、練習の成果を存分に発揮できる劇を目指しています。
引き続き、ご協力お願いいたします。
4年生の理科では、「ものの温度と体積」の学習が始まりました。スポンジの栓でふたをしたフラスコをお湯の中に入れて温めると、栓が高く飛び出す様子から気付いたことを話し合い、空気の温度の変化と体積の変化を関係付けて問いを見いだしました。
少しずつ理科室での実験も増えていくので、安全に留意しながら学習を進めていきたいと思います。
10月31日(木)近隣の幼稚園や保育園のお友達を招待して「秋フェスタ」を開催しました。
以前、生活科見学で拾ったどんぐりや木の実を使って楽しいおもちゃを作り、園児のみなさんと一緒に楽しみました。1年生は、「どうぞ、先にあそんでね。」「こうやってやるとたのしいよ。」と優しく声をかけている姿がありました。園児のみなさんが喜んで遊んでくれて、1年生も嬉しそうでした。
保護者の皆様、材料の準備や制作のご協力ありがとうございました。
10月17日(木)より運動会練習が始まりました。
運動会では、ひまわり学級の友達と一緒に取り組むため、事前に自己紹介をしたりじゃんけん列車をしたりして楽しく交流しました。
運動会練習では、みんなで息を合わせて「サチアレ」ダンスを頑張りました。
運動会当日に向けて、楽しく表現運動ができるといいなと思います。
10月10日(木)に林試の森公園へ生活科見学に行きました。
今回は電車を利用しました。
子供たちは、電車の乗り方やマナーに気を付けて安全に行くことができました。
公園では、たくさんの自然を感じながら楽しくどんぐりや木の実を拾いました。
拾ったどんぐりや木の実を使って、楽しいおもちゃを作る予定です。
社会科見学へ行きました。
豊洲市場では、ガイドさんの分かりやすい説明のおかげで、市場の広さを実感したり食材の流通について学んだりすることができました。
生産者や市場で働く人々の工夫を知り、食の大切さを改めて感じる貴重な機会となりました。
その後、国立競技場や迎賓館を車窓見学して、東京の名所にも触れました。
4年生は、PTA学年行事としてゲストティーチャーをお招きし、チョコレートについての特別授業を行いました。
普段なにげなく食べているチョコレートができるまでの流れや名前の由来、日本に伝わるまでの歴史などについて、動画や写真を見ながら学習することができました。
今回の授業をきっかけに、自分たちが食べているものに関心をもったり、食品の歴史や製造の過程に興味をもってもらえればと思います。
ひまわり学級では、毎月クッキングを行っています。
9月はうどんを作りました。
15分間しっかりと踏んで、こしのあるうどんを作りました!
包丁で切る時は緊張した表情でしたが、
できあがったおいしいうどんに皆が笑顔になりました。