4年生 理科「ものの温度と体積」
2024年11月20日 13時21分
10月17日(木)より運動会練習が始まりました。
運動会では、ひまわり学級の友達と一緒に取り組むため、事前に自己紹介をしたりじゃんけん列車をしたりして楽しく交流しました。
運動会練習では、みんなで息を合わせて「サチアレ」ダンスを頑張りました。
運動会当日に向けて、楽しく表現運動ができるといいなと思います。
6年生は、オリンピックミュージアムに行きました。
オリンピックミュージアムでは、オリンピアンの齋藤里香選手(ウエイトリフティング)、田中琴乃選手(体操/新体操)、小口貴久選手(リュージュ)に館内を案内してもらい、オリンピックの精神や歴史について教えていただきました。東京五輪やパリ五輪のトーチを手に取り重さを感じたり、実際に競技で使用したユニフォームやシューズ等の展示品を見たりして、オリンピックの感動が蘇ってきました。
1年生の体育館での体育は、「跳の運動遊び」を行っています。
先日はゴム紐を使って、どのような跳び方ができるかグループ毎に、考えました。
片足で跳んだり、周りながら跳んだり…
1人で跳んだり、3人で跳んだり…
たくさんのアイディアが出てきました。
自分たちで考えながら、安全に気を付けて学習を進めていきたいと思います。
3年生は、沖縄のエイサーの中から、
元気な踊りが特徴の「グスージサビラ」という曲に取り組みました。
音に合わせて軽快に太鼓をたたく様子は、見ている人を楽しませます。
練習の最後には、校長先生に、本番に向けてのアドバイスをいただき、
当日は、思い切り太鼓をたたいておうちの方を笑顔にすることができました。
5年生の運動会の表現はソーラン節でした。赤羽小学校5年生が毎年踊っているソーラン節の伝統を今年も引き継ぎました。腰を低くすることを意識したり、掛け声を合わせたりすることを意識して練習してきました。また、クラスごとに大漁旗を作成しました。放課後に旗をつくるために残って作成するなど協力して完成させました。また、はっぴの背中には自分の好きな一文字をそれぞれ書き、味のあるかっこいいソーラン節が完成しました。
9月22・23日に、赤羽小学校では初めてとなるスポーツセンターでの運動会が開催されました。
4年生の表現は「肝高の詩」
難しい振り付けに挑戦しましたが、1回1回の練習に熱心に取り組む4年生。
短時間で集中して振り付けを覚えてしまい、その飲み込みの早さに驚かされました。
手を大きく伸ばし、足をしっかりと上げて、気持ちを込めて踊る姿。
みんなで協力して波を作り、一つにまとまって動く姿。
子供たちの真剣な姿に感動しました。
3週間という短い時間でしたが、運動会を通して心も体も大きく成長したことと思います。
初めての運動会が終了しました。
この日のために、3週間、たくさん練習をしてきました。
当日の、大きな声援をありがとうございました。
この経験を生かして、さらなるステップアップをしていきたいと思います。
今週末は1年生にとって初めての運動会です。
当日に向けて練習を重ねています。
どんどん上手になっていく1年生。
当日は大きな声援をお願い致します!!
5年生は8月28、29日の1泊2日で箱根夏季学園に行ってきました。
1日目の日中は森の中でクイズラリーをしたり、山の中でアスレチックを楽しんだりと自然にたくさん触れました。
夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
2日目は、箱根園で水陸両用バスに乗ったり、水族館に行ったりしました。
友達と協力することや、時間を守ることを学んだ1泊2日でした。
7月の2週目に、生活科の学習で水遊びを行いました。
マヨネーズやケチャップの容器を使って水をかけあうなど、
友達と楽しみながら、取り組むことができました♪
着替えや水を入れる容器など、様々な面でご協力いただいた、
保護者の皆様、ありがとうございました。
7月14日(金)に縄跳び世界チャンピオン黒野先生の特別授業が行われました。
見たこともないような素晴らしい縄跳びの技の数々を披露してくださり、子供たちから思わず歓声が上がりました。
縄を使った準備運動や、縄跳びを使ったかっこいい決めポーズ、歩きながら縄跳びを跳ぶ技など、様々なことを教えてくださり、子供たちは夢中になって練習していました。
「二重跳びを跳ぶには、縄を速く回すことがコツだよ。」と教わりました。一重跳びで縄を速く回す練習した後に二重跳びを練習すると、「初めて跳べた!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。
「二重跳びを見せてくれる人?」との呼びかけに応えて跳んでくれた児童は、73回も二重跳びを跳び続け、縄跳び世界チャンピオンからも「とても上手ですね!」とお褒めの言葉をいただきました。
世界チャンピオンから実践的に縄跳びの技を教えていただき、充実した時間となりました。
3年生では、三田図書館の副館長さんが来校され、
調べ学習の仕方を教えていただきました。
大きなサツマイモに一番気になることを書き、
そこから小さいサツマイモにそれにつながることを書いていきます。
(まさに芋づる式!)
知りたいことが決まったら、百科事典を使って、その言葉を調べていきます。
言葉の後ろには、本の分類番号が書かれており、もっと詳しく知りたいときは、
図書館の分類番号を頼りに探し、本の最後に書かれている奥付をメモしたりコピーしたりするといいということも教えていただきました。
自由研究やこれからの調べ学習に活かしていって欲しいです。
1年生は7月12日に、とうもろこしのかわむきを行いました。
農家の人とオンラインで繋げて、かわのむきかたを教えていただいたり、質問に答えていただいたり、
とっても楽しい時間となりました♪
1年生が頑張ってむいたとうもろこしは、それはそれは美味しかったです。
3年生の総合的な学習の時間では、地域安全マップを作る活動を行います。
安全とはどんなこと?犯罪が起こりやすそうな場所はどんなところ?と話し合い、
赤羽小の周りの安全な場所と注意した方がいいところを地図に書き起こすことになりました。
先日の校外学習では、赤羽小の学区をグループに分かれて散策し、
こども110番の場所や、人が隠れやすそうなところを探しました。
保護者の方々にも引率をお手伝いいただき、充実した校外学習となりました。
6月26日(月)に、水道キャラバンの出前授業が行われました。
水源から私たちのもとに水が届くまでを劇や動画、実験をしながら解説してくれました。
汚れた水に凝集剤を混ぜる実験では、水と汚れが分離して沈んでいく様子に「おぉ!」と歓声が上がりました。
みんなのもとに、いつでも安全でおいしい水を届けるために、多くの人々が努力と工夫を重ねていることを知り、水を大切に使おうという意識を高めることができました。
芝浜小学校で、水泳をしました。
とても暑かったので、プールの中に入るとみんな気持ちよさそうな顔をしていました。
水の中に顔をつけたり、バタ足の練習をしたりしました。