4年生 道徳「友達が泣いている」
2026年6月23日 17時25分年間3回実施する「いじめに関する授業」を行いました。
今回は、学級の人間関係や周りの人との関わり方をテーマとした「友達が泣いている」という教材を扱いました。
からかったことから友だちが泣いてしまった場面で、子供たちは登場人物へのアドバイスを考え、いじめを止めるために自分ならどう行動するかを考えました。
直接からかっているところを見ていなかったときにも、クラスメイトとしてどんな行動ができるのか真剣に話し合う様子が見られました。
今後も、互いを思いやり正しい行動ができる、いじめのない学級づくりに努めてまいります。