各学年入口

引き渡し訓練動画

児童引き渡し訓練を6月11日(土)11:15~11:40に実施いたします。

実施に先立ち、校長講話をホームページに公開いたします。是非ご覧ください。

赤羽小学校Twitter(@akabaneeschool)

赤羽小学校では、Twitterで情報発信をしています。
ぜひ、こちらからご覧ください。

赤羽小学校さん (@akabaneeschool) / Twitter

新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン

 新年度にあたり港区では、あらためて幼児・児童・生徒及び保護者の新型コロナウイルス感染症対策を再徹底するために、港区立幼稚園、小中学校 新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プランリーフレットを作成しました。ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に対応した学校生活プラン

学校だよりと学年だよりについて

  本校では、学校から配布する手紙について、紙をできるだけ少なくし、電子化を進める方向で検討を進めています。
     つきましては、5月号以降の「学校だより」と「学年だより」をホームページに掲載させていくことにします。閲覧だけでなく、ダウンロードもできるようになっています。

 掲載日 毎月28日(28日が学校休業日の場合は、前日または、前々日)

     ただし、3月号は、2月25日(金)掲載予定

なお、紙での配布をご希望される方は、ご用意いたしますので、担任まで連絡帳等でお申し付けください。

赤羽小学校改築プラン

 港区教育委員会より、赤羽小学校改築プランが届きました。

赤羽小学校改築プラン

港区教育委員会学校教育部Twitter

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓


お知らせ

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

赤羽小 日々の様子 (過去のデータは、左のメニューからどうぞ)

目指せローマ字名人!

2021年9月17日 10時09分
3年生

3年生は2学期に入りローマ字の勉強をしています!

覚えたローマ字をどんどん活用できるように
タブレット学習のときのタイピングも、ローマ字打ちで挑戦しています!



こちらは社会の学習!
工場について調べた内容をWordかPowerPointにまとめる予定です!
がんばれ3年生!

9月 赤羽小学校玄関装飾 

2021年9月14日 07時40分











また、地域学校協働本部便り16号を学校ホームページにアップしました。
ご覧ください。

理科の実験

2021年9月10日 18時22分

6年生理科の実験です。

野菜に色水を吸わせてみました。

結果は・・・







野菜も水を吸っていることがわかりました。

「他の野菜でもやってみたい!」

と言うほど、楽しく取り組めました。

セロリが一番吸う?という人もいました。

オリンピック・パラリンピック

2021年9月7日 15時19分
2年生


2年生も元気に2学期をスタートしています!

今日は教室にスペシャルゲスト、校長先生です!

パラリンピックの聖火ランナーだった校長先生がトーチをもって
登場してくれました!

トーチの秘密を教えてもらったり、校長先生が実際に聖火ランナーとして
走ったりしている動画を見ました。

そして、そのあと、、、
一人ずつ(消毒をしながら!)トーチを持たせてもらいました!
少し重そうに持つ姿がなんだか素敵でした。

とっても貴重な経験をさせてもらいましたね!

聖火のトーチを持つ体験

2021年9月3日 14時07分
ひまわり

今日はひまわり学級に校長先生がきてくれました。

なんと・・・パラリンピックの聖火のトーチを持って!!!



実際に走った時のユニフォームを着て、ランナーをした時のお話をしてくれました。

実際に走っている姿の動画を見ると、子供たちから
「あ、校長先生だ!」と歓声があがっていました。

その後、一人ひとりが実際にトーチを持つ体験もさせていただきました。
勉強にもなる楽しい時間を過ごすことができました。

聖火 トーチ

2021年9月2日 13時21分

パラリンピックの聖火ランナーの宮﨑校長先生から、トーチをお借りしました。
子どもたちと一緒に質疑応答を行いました。
そのあと、疑問に思ったことをiPadを使い、パラリンピックについて調べました。
とっても楽しく活動できました。


オリンピックパラリンピックの学校玄関装飾

2021年7月19日 07時00分
学校の様子

7月5日(月)に学校玄関装飾を貼り替えました。
今回のテーマは「オリンピックパラリンピック」です。


また、地域学校協働本部便り16号を学校ホームページにアップしました。
ご覧ください。

ヤゴからトンボへ

2021年7月13日 16時24分
ひまわり

先週、ひまわり学級では、学校のプールで捕まえたヤゴがトンボへ羽化しました。



水のかさ

2021年7月8日 08時05分
2年生


2年生の算数の様子です。

今、2年生は、mL、dL、L の勉強をしています。

大人でも単位の変換が難しい単元ですね。
しっかり身に付けられるよう、繰り返し学習しています。

この授業では、身の周りの水のかさの表示を調べるために
ipadを上手に使っていました。

七夕パーティ

2021年7月7日 13時31分
ひまわり

今日は生活単元学習で七夕パーティをしました。



七夕の紙芝居を読んだり、七夕クイズをしたりしました。





最後は椅子取りゲームとフルーツバスケットをして
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

初めての書道!

2021年6月28日 17時06分
3年生


3年生になり初めてのものがたくさんですが・・・

こちらも初めて!



書道です!

真っ黒の墨を使うのに緊張しつつも、集中して頑張りました!

合同遠足

2021年6月26日 17時01分
ひまわり

6月25日(金)に若洲公園へ行ってきました。

赤羽小学校と港南小学校と高輪台小学校の合同遠足でした。
広い園内はほぼ貸し切りで、思いっきり遊具で遊ぶことができました。





とても楽しい思い出を作ることができました。

6年生

2021年6月25日 16時09分
6年生


各学年、水泳の授業が始まりました。
突然の雨で、プールに入れなかった6年生。
その背中がなんだか切ない気持ちになります。。。
来週こそは入れますように。

7月 学校玄関掲示

2021年6月24日 15時49分
学校の様子

7月の学校玄関掲示を変えました。





7月のテーマは、「七夕」です。是非、ご覧ください!!

1年生プール開き

2021年6月24日 15時11分
1年生

今日は1年生のプール開きを行いました。
「よろしくお願いします!」
この夏、事故や怪我がないようプールに挨拶しました。

着替えの練習や本番の時の動きを確認しました。
せっかくプールサイドまで来たので、、、

ぽちゃん
足だけ入れてプール気分!
次はいよいよ全身ボチャンです。
楽しみ~!